SSブログ

地下室での引き継ぎ [ヒストリアン日誌]

ヒストリアン引き継ぎ.jpg 新年度に入ってなかなか出来なかった、ヒストリアンの引き継ぎを東日本区事務所で行いました。前任者の吉田明弘さんから地下室にある資料庫で、日本区時代からの資料の説明を受けました。これからこの地下室が仕事場になる訳です。書棚には各クラブのチャーター、周年記念、区大会、区報等の資料が保存されています。今後の保存方法として、種類別に保存する方法と、年度別にする方法と、どちらが良いかも検討する必要があります。
 また、今後の課題の一つ、デジタルデータでの保存という問題。たまたま、区事務所のコピー機を複合機に入れ替えるということで、メーカーの営業マンからの説明会に立ち会わせて頂きました。デジタルでの保存は、記憶媒体(メディア)そのものの変化もありますから、どういう手法でどういう資料を保存するか、という問題を検討しなければなりません。今後の大きな課題です。
 6月の松本での東日本区大会で役員引き継ぎ式がありましたが、その時は“ひっそり”と写真も写されずの引き継ぎでしたので、今回写真撮影もしました。ヒストリアンらしい引き継ぎだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。