SSブログ

東京むかで・東京世田谷50周年記念合同式典 [周年行事]

むかでバナー.jpg 世田谷バナー.jpg
 東京むかでクラブと東京世田谷クラブの創立50周年記念の合同式典が、青山学院のアイビーホールで開催され、出席しました。
 むかでクラブは1961年5月10日、世田谷クラブは同年6月3日にチャーターされました。同じ東新部ということもあり、10年前の40周年の時も、合同で記念式典を行ったそうです。むかでのクラブ名の由来は、野尻湖、山中湖キャンプの創始者、小林弥太郎が経営していた砂糖問屋の屋号「百足(むかで)屋」から来ています。むかでクラブと言えば、その野尻湖キャンプとユニークダンス、一方、世田谷クラブは国際交流と「YMCAすずらん会」に力を入れています。この日は、元国際会長の竹内敏朗さんの講演もありました。
 会場に飾られた、両クラブのバナーに目が行きました。むかでクラブのバナーの形は、通常見られる“ホームベース型”でなく、下部が逆に切り込まれている形でした。一方の世田谷クラブのそれは、下部が“波形”で、両クラブとも個性的な形のバナーです。世田谷のものは、IBCのガーディナークラブから贈られたもので、その旨が記されています。
 2005年に甲府で開かれた、第8回東日本区大会の時に、東京江東クラブの寺尾さんが、東日本区各クラブのバナーの写真を集めた「バナー図鑑」を作りましたが、今度は「バナー百科」的なものを作れれば良いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。